クレジットカードについて ブログトップ
前の3件 | -

クレジットカードの賢い利用で貯蓄生活! [クレジットカードについて]

みなさんは、何枚のクレジットカードをお使いですか?

2枚以上持っている方は、どのように使い分けていますか?

このクレジットカード、無駄遣いをなくして効率のいい貯蓄方法を選ぶためにも、財布に入れておかない方が良いという考えもありますが、クレジットカードを駆使することで、貯蓄力を高めることが出来るという方法もあります。

クレジットカードは、買い物やキャッシングサービスに使うことができますよね。
このとき、会員割引サービスを受けることができたり、特典サービスを活用できたりする場合があることをご存知ですか?

よく行くスーパーマーケットやデパート、コンビニなどとタイアップしているクレジットカードがあります。
これらの場合、利用額に応じてポイントを貯めることができます。
貯まったポイントを買い物の際の支払いに使えたり、商品と引き換えできたりするものもありますから、ポイントを貯めることは貯蓄をしていることと同様なのです。

水道代や光熱費といった公共料金の支払いは毎月必ず定期的にある出費ですよね。
これらの公共料金を口座引き落としからクレジット払いに変えるだけで、料金が割安になる場合もあります。

最近では、損失補償が付いているクレジットカードも人気です。

ショッピング保険がついていれば、買った商品が不良だった場合にも損失補償を使うことができるからです。

海外旅行保険や車のトラブルに対応する保険がついていることもあります。

クレジットカードに付帯している保険を確認してみてください。

このように、クレジットカードを使うだけで特典を利用できるのです。

入会金や年会費が無料のクレジットカードもよくあります。無料でこれだけの特典が付いていたら、かなりお得。ういたお金を貯蓄にまわすことが出来ますよね。

多くのクレジットカードが無料で使えますから、おススメです。

初めてカードを持つ人にも、用途によって使い分けたい人にも無料だと安心でしょう。
その時は、ポイント還元サービスがあるクレジットカードを選びましょう。さらにお得になります。
貯蓄にも効果的だと思いますよ。

このように、クレジットカードを賢く使えば、得することができて、ゆとりが生まれます。
そして、賢く貯蓄することができるのです。

ETCカード



nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ブラックリストとは [クレジットカードについて]

「ブラックリストに載っているから借金できない」などということを耳にしますが、俗にいうこの「ブラックリスト」は、実際に存在するのでしょうか。

結果からいいますと、そういった名前のリストは存在しません。

しかしながら、個人が、「いつ」「どこから」「いくら」借金したか、さらに、「いつ完済したか」という情報は記録に残っており、クレジットカードを作る場合、この情報から審査に入ることがあります。

そして、この情報は「個人信用情報」と呼ばれています。

今までに返済が遅れたりした場合、そういった情報が個人信用情報に記載され、そういった情報のことを、「事故情報」というそうです。

いわゆるブラックリストというのは、この事故情報のことです。

具体的には、61日以上返済が滞った場合に事故扱いになるようです。

なお、自分の個人信用情報は、取り寄せて確認することができるそうです。

ただ、これは個人情報に該当するものであるため、勝手に他人が見ることはできず、必ず本人の承諾が必要になります。

そのため、就職で不利になるというようなことは絶対にありません。

また、この事故情報は、一生残るというわけではなく、通常は5年以内に消去されます。

民事再生や自己破産の場合には、大体5~7年ほどかかるそうです。

このように自分の目には見えずとも、こういった情報は残っています。

そして、この信用情報により、クレジットカードが作れるか、借金ができるか、といったことが決まるのです。

この事故情報が原因でクレジットカードが作れない人は、デビットカードになります。

デビットカードは、自分の口座残高の中で、あたかもクレジットカードのように使用できる、銀行と直結したカードのことです。

ネットショッピング等でどうしてもカードで決済する必要がある人には、デビットカードを作ることをおすすめします。





nice!(0) 
共通テーマ:マネー

あなたが女性であれば「JCB LINDA」 [クレジットカードについて]

リンダという名前自体、女性という感じがしますね。

私が、興味があったカードの一つです。

多種多様な女性向けのクレジットカードがある中で、ずば抜けて1位なのが「JCB LINDA」です。

注目すべき点は、大きく分けて数箇所あるので紹介しますね。

入会費や年会費はかからないものの、「データ維持費」という名目で月額105円必要になりますが、該当条件があれば無料になるので安心です。

そして付属冊子(会報誌、請求書)も、興味がなく面白くなかった他の物とは違い、女性向けとして製作されていることから、プロの方からの「美」のアドバイスが載っているなど役立つ情報が掲載されています。

それに加え、サンプルモニターになれたり人気のコスメサンプルをゲットでき、抽選で毎月「美」に関するプレゼントもあります。

クレジットカード自体も、豊富に6種類から選択することが可能です。

その6種類は、色が異なるだけではなくおしゃれなデザイン。

私のお気に入りは、モチーフのデザインです。

そして、脱帽の付帯サービスを最後にお薦めします。

それは、4つ。

1つは、「女性特定がん手術補償」として、掛け金が月額30円で、女性特有のがんと診断され手術必要な時の手術保険金が出ます。

2つめは、「天災限定障害補償」として、掛け金が月額60円で、地震や津波などの天災での入院費補償するもの。

3つめは、「犯罪被害補償」。

掛け金が月額100円で、例えばストーカーや空き巣に入られてしまって鍵を取り換えたい人には3万円、ストーカー補償でひったくりにあってしまった場合は50万円まで補償が受けられます。

4つめは、「障害入院補償」として、掛け金は月額390円で、入院保障は5,000円/日です。

通院は含まれないので気を付けなければなりませんが、事故で入院など適用されます。

JCBリンダは、女性のためを考えて作られたカードです。



タグ:JCBリンダ
nice!(0) 
共通テーマ:マネー
前の3件 | - クレジットカードについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。