クレジットカードの様々な支払方法 [クレジットカードについて]

クレジットカードは非常に便利なものです。

そんなクレジットカードには、色々な支払方法があります。

大きく分けると、金利のかかる支払方法と、かからない支払方法の2種類あります。

支払方法は、カードの種類やクレジット会社によって異なるため、手数料や金利もカードの種類やクレジット会社によって異なってきます。


【金利のかからない支払方法】

■一括払い

最も一般的な方法で、カード会社で決められた日までに、使用した額を一括で支払う方法です。

■2回払い

1ヵ月で使用したカードの使用額を、2回に分割して支払います。

使用額が10,000円の場合ですと、今回5,000円、次回5,000円の支払いになります。

■ボーナス一括払い

ある定められた期間に使用した額を、カード会社が決めたボーナス月(夏、冬の年2回)に、一括払いする方法です。


【金利のかかる支払方法】

■リボルディング払い

通称「リボ払い」と呼ばれる支払方法です。

毎月の支払額を自分で決められるものと、利用残高により支払額が変動するものの2種類あります。

例えば、今月50,000円使っていても、支払額を自分で決めるリボ払いで「毎月10,000円」と決めておけば、10,000円の支払いだけで済みます。

ただ、その代償として、手数料や金利がかかってきます。

特にリボ払いは、月に一定額の支払のため、あまり深く考えずにカードを使ってしまいがちですが、その分金利が高いので注意が必要です。

■分割払い

3~24回に分割して支払う方法です。

分割回数は、クレジットカード会社によって異なります。

カードを使う時に、「一括か分割か」を申告する必要があり、金利や分割手数料も会社によって異なります。

自分の支払能力をよく考え、支払方法を選ぶようにしましょう。





nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。