初めてのクレジットカードの選び方 [クレジットカードについて]

クレジットカードを初めて作ろうと思った時、あまりの種類の多さに驚く人も結構いるのではないでしょうか。

私も今までに何枚か作りましたが、その経験を活かして、自分に合ったカードの選び方を紹介していきたいと思います。

まず最初は、年会費無料のものをおすすめさせていただきます。

実際に作っても使わないのに、年会費だけとられるのは、ばかばかしくないですか。

今は年会費永久無料というものもあるので、持っているだけであれば料金は一切かかりません。

次にチェックしておきたいのが、「ポイントシステム」です。

クレジットカードを利用するごとにポイントがたまり、商品や現金に交換できるシステムのことです。

実は、私はこれを最も重要視しています。

ポイントを効率的に貯めたい方は、よく利用する会社を2~3社に絞り、集中的に貯めるのがおすすめです。

最近は、ネットショッピング、食料品、光熱費、年金等、クレジットカードで支払えるものが多いため、意外とすぐに貯まりますよ。

ちなみに私は、よく「楽天」でネットショッピングをするのですが、ここで買い物をすると「楽天ポイント」がもらえます。

楽天では、基本的に100円の支払いごとに、1ポイントが加算されます。

さらに、「楽天カード」を作ると、クレジットカードでのポイントも楽天ポイントに加算されるため、さらに早く貯まります

マイルを貯めたい方には、ANAやJALのクレジットカードのように、航空会社と提携したカードがおすすめです。

そして最後のチェックポイントは、「特典」です。

カードで買い物をすることで、独自のサービスや割引があるか、といったことです。

最近は、電子マネー機能を搭載しているものもあるため、普段から電子マネーを利用されている方にはうれしい機能ですよね。





nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。