クレジットカードの種類 [クレジットカードについて]

クレジットカードの種類として、「MasterCard」、「VISA」、「JCB」があります。

それぞれどういった違いがあるのかを説明していこうと思います。


■MasterCard

ヨーロッパで強いと言われており、VISAと並ぶ2大ブランドです。

加盟店は、VISAと大差ないようですが、ヨーロッパ方面での利用を考えているのであれば、MasterCardがおすすめです。


■VISA

VISAは、MasterCardと並ぶ2大ブランドで、世界的に一番加盟店が多いのではないでしょうか。

カードは1枚しか作らず、海外に行く予定があるという方には、VISAがおすすめです。

VISAインターナショナルと提携し、世界各国の金融機関がカードを発行しているため、カードごとに発行会社が違います。


上記2ブランドの会社自体は、カードを発行はしておらず、決済のみ行ってます。

例えば、「三井住友VISAカード」のCMがありますが、これは三井住友UFJとVISAが提携をしているだけで、カード発行自体は三井住友が行っています。


■JCB

JCBは、国内では加盟店最多であり有名です。

また、台湾、韓国、マレーシア、タイ等のアジア各国では、VISA/MasterCardと同じくらいの加盟店があります。

ただ、JCBは日本のクレジット会社であるため、その他の海外では利用できなかったり、対応していないこともあります。

主要都市であれば、多くの場合使えるようですが、海外には不向きと言わざるを得ません。

そんな中、海外の主要都市には、「JCBプラザ」というものがあります。

これは、カードを見せるだけで、日本語スタッフが無料でツアーや予約等の旅行の相談にのってくれるサービスです。

日本の会社ならではのサービスだと思います。






nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。