クレジットカードの仕組み [クレジットカードについて]

まず「クレジット」の意味について、これは商品を買ったり、サービスを利用する際に、代金を後払いするシステムのことです。

そんなクレジットカードですが、最近は簡単に作れるため、所持している方も多いのではないでしょうか。

では実際、どういった仕組みでクレジットカードが利用できるのか、その流れを説明します。

例えば、クレジットカードで商品を購入するとします。

この時、カード会社が料金を一時立て替えます。

そして、1ヵ月間に立て替えた具体的な代金や、カードを利用した店名が記載された利用明細書が、毎月届きます。

利用明細書の届く日付は、カード会社によってまちまちです。

支払いについては、振込みや、あらかじめ登録された自分の口座からの引き落とし、で行います。

これが、クレジットカードの仕組みです。


最近はサイン不要のお店も増えてきましたが、基本的にクレジットカード利用時は、署名として利用控えにサインをします。

これは大切に保管し、自分で「いつ・どこで・いくら」利用したかを明確にしておきましょう。

そして、利用明細書と比較して、自分が利用していない請求がないかチェックが必要です。

絶対に紛失しないよう、気をつけてください。


次に、支払方法についてですが、一回払い、分割払い、ボーナス一括払い、リボ払い等、いろいろあります。

例えば、3万円の商品を買ったとすると、一回払いであれば3万円、分割の2回払いであれば15,000円×2回、ボーナス払いであればボーナス月に一括引き落としといった形になります。

ここで注意していただきたいのは、分割払いについてです。

通常、分割払いは、2回までは手数料無料のところが多いですが、3回以上になると分割手数料が発生することがあります。

年会費でいえば、クレジットカードは、年会費無料 クレジットカードがオススメです。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

-|クレジットカードの種類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。