おすすめのカードその2 「SBIカード」 [クレジットカードについて]

SBIカードの付帯保険には、国内と国外の旅行傷害保険の2つがあります。

この保険は、旅行代金をSBIカードで支払った場合にのみ適用されます。

驚くことにこの保険、名義人本人だけではなく、同伴する家族にも適用されます。

通常であれば、未成年はクレジットカードを持てないため、保険は空港で購入します。

しかし、このSBIカードであれば、保険を購入する必要がなくなるため、保険代を節約できるのです。

ただし、家族に適用される保険の限度額は、名義人の半額であるため、要注意です。

例えば、名義人に対する上限額が2,000万円であれば、家族に適用される上限額は1,000万円となります。

このように、非常に魅力的なカードなのですが、欠点もあります。

それは、ずばり「ポイント付与のタイミング」です。

SBI以外のカードは、一般的に毎月のカード決済時の合計金額を基に付与ポイントが算出されます。

しかし、SBIカードの場合は、カード決済ごとにポイントが付与されるのです。

さらに、1,000円=10ポイントで換算されるため、1,000円未満の買い物の場合には、ポイント付与の対象にはなりません。

以下に具体的な例を挙げてみます。

■SBIカードの場合

(1,500円⇒10ポイント)+(1,500円⇒10ポイント)=20ポイント

■通常のカードの場合

1,500円+1,500円=3,000円⇒30ポイント

高還元率で、付帯サービスも非常に魅力的ですが、ここだけが残念な点です。

そのためSBIカードは、1,000円未満の買い物は極力控え、高額な買い物時専用として使用するのが最も効果的だと思います。




nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。